無事終了しました(その4:夜のレクリエーションと座談会から就寝まで)

カテゴリー │障がいをもつ子と家族のためのサバイバルキャンプ&ワークショップ

無事終了しました(その4:夜のレクリエーションと座談会から就寝まで)
夜のレクリエーションは、大きく分けて2部構成。
第一部は保護者の方は座談会、子どもたちはライトを使った遊びを楽しみました。

無事終了しました(その4:夜のレクリエーションと座談会から就寝まで)
無事終了しました(その4:夜のレクリエーションと座談会から就寝まで)
まずは自分たちの体で影を作って遊びます。

無事終了しました(その4:夜のレクリエーションと座談会から就寝まで)
日中に作った段ボールの壁も暗闇で光に照らすとまた違った雰囲気。

無事終了しました(その4:夜のレクリエーションと座談会から就寝まで)
お父さん、お母さんたちは暗闇の中で、それぞれの家の防災対策について話合いました。

無事終了しました(その4:夜のレクリエーションと座談会から就寝まで)
ワークショップで作った簡易コンロでお湯を沸かして、座談会で話が盛り上がる保護者の方にコーヒーの差し入れ。

無事終了しました(その4:夜のレクリエーションと座談会から就寝まで)
子どもたちが日中作成したビニール袋の絵を光で浮かび上がらせます。

無事終了しました(その4:夜のレクリエーションと座談会から就寝まで)
みんな夢中で見つめています。

無事終了しました(その4:夜のレクリエーションと座談会から就寝まで)
さらにビニール袋のお絵かきの上から、ガムテープで装飾してみます。どうなるかな?

無事終了しました(その4:夜のレクリエーションと座談会から就寝まで)
木かな?
無事終了しました(その4:夜のレクリエーションと座談会から就寝まで)
スイカかな?
無事終了しました(その4:夜のレクリエーションと座談会から就寝まで)
またまたジバニャン?

無事終了しました(その4:夜のレクリエーションと座談会から就寝まで)
さて、いよいよ保護者の方も合流しての第二部の始まりです。
第二部は音楽家の片岡祐介さんとともに、そこにあるもので皆で音を奏でます。
ビニール袋、ペットボトル、空き缶、拍手、足踏みの音、何でも素敵な楽器になります。

無事終了しました(その4:夜のレクリエーションと座談会から就寝まで)
花火も打ち上がりはじめて(隣町の秋祭り?)、片岡さんと参加者全員の競演に花を咲かせます。
花火は全くの予定外の出来事でしたが、その花火の音もうまく取り込む片岡さん・・・さすがプロです。

無事終了しました(その4:夜のレクリエーションと座談会から就寝まで)
無事終了しました(その4:夜のレクリエーションと座談会から就寝まで)
無事終了しました(その4:夜のレクリエーションと座談会から就寝まで)
無事終了しました(その4:夜のレクリエーションと座談会から就寝まで)
何とも言葉では言い表せない、とても素敵な時間・空間を過ごすことができました。
避難所生活ではどれだけ楽しみを作り出せるか?子どもたちにとって大切な要素です。

無事終了しました(その4:夜のレクリエーションと座談会から就寝まで)
無事終了しました(その4:夜のレクリエーションと座談会から就寝まで)
無事終了しました(その4:夜のレクリエーションと座談会から就寝まで)
楽しいレクリエーションの時間も終わり、消灯・就寝の時間です。皆、予想以上にスムーズに夢の中へ。






 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無事終了しました(その4:夜のレクリエーションと座談会から就寝まで)
    コメント(0)