無事終了しました(その3:ワークショップから夕食まで)

カテゴリー │障がいをもつ子と家族のためのサバイバルキャンプ&ワークショップ

無事終了しました(その3:ワークショップから夕食まで)
ワークショップ開始!

まずは、家庭にあるものでできる簡易コンロ作り。
防災ボランティアコーディネーターの山岡さんの指導のもと、これでみんなお湯が沸かせます!
無事終了しました(その3:ワークショップから夕食まで)
無事終了しました(その3:ワークショップから夕食まで)
無事終了しました(その3:ワークショップから夕食まで)
無事終了しました(その3:ワークショップから夕食まで)
無事終了しました(その3:ワークショップから夕食まで)
無事終了しました(その3:ワークショップから夕食まで)
無事終了しました(その3:ワークショップから夕食まで)
無事終了しました(その3:ワークショップから夕食まで)
無事終了しました(その3:ワークショップから夕食まで)
無事終了しました(その3:ワークショップから夕食まで)

続いて、ペットボトルシャワー作り。
無事終了しました(その3:ワークショップから夕食まで)
こんなことや・・・
無事終了しました(その3:ワークショップから夕食まで)
こんなこともできます。
無事終了しました(その3:ワークショップから夕食まで)

さらにエネジン(株)さんによるガス発電機とアクアクララのご紹介。
無事終了しました(その3:ワークショップから夕食まで)
無事終了しました(その3:ワークショップから夕食まで)

さらにさらにホンダ(株)さんのカセットボンベ発電機エネポのご紹介。
無事終了しました(その3:ワークショップから夕食まで)

さらにさらにさらにMCM Japan(株)の太陽光発電LEDランタンMpowerDのご紹介。
無事終了しました(その3:ワークショップから夕食まで)
無事終了しました(その3:ワークショップから夕食まで)
無事終了しました(その3:ワークショップから夕食まで)
いろいろな使い方、普段使い可能です。
無事終了しました(その3:ワークショップから夕食まで)
救護所の目印にカラーLEDバージョンでわかりやすく、安心のともしび。


そしていよいよ、我が家のオリジナル避難所作り。
無事終了しました(その3:ワークショップから夕食まで)
無事終了しました(その3:ワークショップから夕食まで)
あ・・・ジバニャン。
無事終了しました(その3:ワークショップから夕食まで)
ロボニャンも発見。
無事終了しました(その3:ワークショップから夕食まで)
無事終了しました(その3:ワークショップから夕食まで)
こんなおうちも・・・実は窓があるんです。
無事終了しました(その3:ワークショップから夕食まで)
ドアのあるおうちも・・・。
無事終了しました(その3:ワークショップから夕食まで)
とてもメルヘンチックです。
無事終了しました(その3:ワークショップから夕食まで)
あら、コマさんまで。
子どもたちの豊かな発想、なんでも遊びに変えてしまう力に、私たちも元気づけられます。

無事終了しました(その3:ワークショップから夕食まで)
無事終了しました(その3:ワークショップから夕食まで)
無事終了しました(その3:ワークショップから夕食まで)
無事終了しました(その3:ワークショップから夕食まで)
今年のトイレです。
今年は上水道は止まり、下水道は無事、の設定で行いました。
毎年、トイレは多くの課題が残ります(詳細は報告書で)。

そろそろおなかがすいてきました。やっと夕食です。今年は保護者の方にも参加してもらいました。カセットコンロがあると温かいものも食べられます。避難所生活で温かいものが食べられるとどれだけほっとするでしょうか。
無事終了しました(その3:ワークショップから夕食まで)
無事終了しました(その3:ワークショップから夕食まで)
無事終了しました(その3:ワークショップから夕食まで)
無事終了しました(その3:ワークショップから夕食まで)
発電機を使ってミキサーを動かして、ミキサー食を作りました。
無事終了しました(その3:ワークショップから夕食まで)
無事終了しました(その3:ワークショップから夕食まで)
無事終了しました(その3:ワークショップから夕食まで)
これならおいしく食べれますし、注入も大丈夫。









 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無事終了しました(その3:ワークショップから夕食まで)
    コメント(0)